ジュニア科

基礎科

油画科

日本画科

彫刻科

工芸科

デザイン科

建築科

先端芸術表現科

受験デッサン科

美大学科

4年後を実りのあるものにするために

入試配点の高い、低い、にかかわらず、学科とともに実技が課せられているのは、将来の職域(また専攻領域)に直接関係することだから・・・と考えられます。

高度な技術力はなくとも、見たこと、想定したことを図にする力、すなわち「説明する」「伝達する」ための“もう一つの言葉”(スキル)は、大学での就学時期、また4年後の社会での仕事上のコミュニケーションを潤滑にするのではないかと思っています。

より専門化された特殊な技能としてのデッサン力ではなく、初歩から学べるデッサン技術=広い意味での写生、スケッチ力として授業を展開しています。

どのような科ですか?

1

近年、入試の時期や方式が多様化する(9月〜12月期/推薦、AO入試)中で、既存の専攻科におさまらない志望ケースも存在します。

そうした様々なケースでのデッサン、素描の実技準備を主眼にしたコース(科)です。日曜日の6時間クラス(日曜クラス10:00-17:00)、金曜日の3時間クラス(金曜クラス17:30-20:30)を設置しています。(※青葉台校舎は日曜クラスのみ)

日曜、金曜の2クラスの受講も可能です。

また、部活動等、高校との兼ね合いから受講する生徒も、少なくありません。(主に1学期)

これまでも様々な志望ケースに対応してきました。まずは是非ご相談ください。

ココがチガウ!!

2

一般的なテキストに見られるような制作手順(方法)以上に、描こうとしているモノの性質(寸法/比率関係、形状、材質の特徴)の理解重点をおき、並行して平面画面上での立体、空間を描き起こす仕組みを理解することを大事にしています。作文での、「伝えたいことが何かをまずしっかりと確認する」「それをしっかり伝える」ことと同様に捉えています。

受験デッサン科 過去5年実績《主な進学先》

3

国公立:筑波大学芸術学群 東京学芸大学(A類) 首都大学東京 静岡文化芸術大学 京都市立芸術大学大学院(保存修復)長岡造形大学 千葉大学(※2018年度入試より実技試験が廃止されました。)

私 立:東京造形大学 女子美術大学(大学部/短期大学部) 日本大学芸術学部 京都造形芸術大学 東京工芸大学

横浜美術大学 東海大学 法政大学 桜美林大学 武蔵野美術大学(映像/芸術文化) 多摩美術大学(芸術/工芸/情報

/劇場)

専門学校:桑沢デザイン研究所(昼間部/夜間部)

Dessin Course

鎌倉大船校横浜校 日曜クラス 10:00-17:00 (6h) 金曜クラス 17:30-20:30 (3h)(2019年3月迄)

横浜青葉台校 日曜クラス 10:00-17:00 (6h)(2019年3月迄)

※鎌倉大船校・横浜校は週2クラス受講が可能です。※ 年間受講は1・2学期までの期間になります。3学期には「入試直前講座」、「進学前準備講座」を設置しています。併せてご利用ください。

受験デッサン科SPコンテンツ

様々なケースやニーズに応える受験デッサン科
◎ こんな人たちが受講しています

様々な事情を背景に、様々な選抜方式での入試を希望する生徒が“デッサン”をキーワードに集まっています。また、補完的授業という性格も併せ持っています。過去、この科を通過し次のステージに進学していったケースをご紹介します。受験対策の参考にしていただければと思います。諸事情に対し、ご相談もお受けしています。

 

TYPE A

「既存の専攻科におさまらない受験を考えている・・・」

CASE1 芸術学科 教育学部系 工学部系デザイン

比較的学科の比重が高いとはいえ、実技も課せられている大学や専攻の受験です。センター入試の点数にも大きく左右されますが、実技で挽回できる配点になっている大学も少なくありません。将来の職域を考えたら、やはりスケッチ説明図が描けるというのは大きな助けになるでしょう。

〔対象大学:筑波大学・首都大学東京・静岡文化芸術大学・横浜国立大学・千葉大学〔2018年度より実技試験が廃止されました〕・東海大学・桜美林大学〕

CASE2 映像 / 写真

直接「絵」を描く専攻ではありませんが、入試に実技を課している大学もあります。コミュニケーションツールとして、描く行為が将来活かされることになります。

〔対象大学:武蔵野美術大学・日本大学芸術学部〕

CASE3 AO入試 / 推薦入試/帰国生 / 留学生入試

8月初旬から年末にかけて、受験の時期になる入試選抜方式です。提出物(作品・ポートフォリオなど)が必要であったり、デッサンが実技として課せられたりするなど選考方法は様々ですが、入試時期に合せて徐々に志望大学に適応した準備を進めていきます。

〔対象大学:女子美術大学・女子美術短期大学・東京造形大学・武蔵野美術大学・多摩美術大学・東京工芸大学・日本大学芸術学部・横浜美術大学・京都造形芸術大学〕

CASE4 専門学校

実技が課せられている場合とそうでない場合とがあります。入試準備に限定せず、将来の職域での活動を視野に造形の基礎を学びます。

〔対象校:桑沢デザイン研究所(昼間部/夜間部)・各種専門学校〕

 

TYPE B

「志望専攻が定まっていない・・・」

CASE5 志望専攻未定者は・・・

「美術の道に進みたいと思っているけれど、自分の適正や将来について、もう少し検討してみたい・・・」どの専攻科にも共通している造形の基礎を学びつつ、夏までに専攻科を決めることを目標に、転科するケースを含んでいます。

 

TYPE C

「時間に制約がある・・・」

CASE6 部活動との兼ね合いで・・・

「部活動が週のほとんどを占め、志望大学(専攻)を考えると本来専攻科(月〜土)を受講したいが、引退まではなかなか出席がむずかしい・・・」

部活動と週1回の受講を並行し、引退後に専攻科に転科するケースです。

神奈川県立 鎌倉高校出身 宮川小春 さん

武蔵野美術大学 映像学科(一般) / 東京造形大学 デザイン学科 映画専攻領域(一般/センターⅠ)

私は受験デッサン科で週2回集中して学び、他の日は自宅で学科に取り組みました。高校3年生の5月までは部活動の関係で週1日しか通うことができず、限られた時間の中での両立は大変でした。ですが学院に行く回数が少ないからこそ、都度の授業に全力で臨めましたし、「ショナビの先生は部活を頑張ることも大切だよ」と応援してくださって嬉しかったです。その言葉を励みに前向きに取り組むことができました。また、部活動でのエピソードを入試で主題にしたら合格できたので、経験は本当に財産だと思います。楽しんで描くこと、何事も諦めないことが大切だと思います。

 

TYPE D

「‘補習’というとらえ方」

CASE7 AO入試合格後の補完授業

「どうにかAO入試で希望の大学に合格したけれど、実技力に不安があって・・・」継続して受講するケース、合格後に入学して、受講するケースがあります。

CASE8 大学生 社会人受講

「デザインの仕事に就いているけれど、実技経験がなく、仕事でもう少しスケッチが描けたらなあ・・・」「会社の美大出身の同僚に勧められて・・・」

「漫画家志望の大学生(一般大)です。自分なりに漫画を描いていますが、基礎を学ぶ必要を感じて、デッサンを学びに来ました・・・」

 

TYPE E

「もう一度チャレンジしたい・・・」

CASE9 大学院受験

「学部(彫刻)の卒業に際して、大学院で保存修復を学びたいと思いました。試験にデッサンがあり、少しでも感覚を戻したい、と思って・・・」

「中国からの留学生です。保存の仕事を学び、母国で活かしたいと思っています・・・」

東京芸術大学大学院(保存修復)・京都市立芸術大学大学院(保存修復)

鎌倉大船校

〔アクセス〕JR大船駅北改札笠間口から徒歩5分

〔住所〕〒247-0056 神奈川県鎌倉市大船2-18-28

〔電話〕0120-978-582 0467-46-1338

〔受付時間〕月〜金9:30~13:30/14:30~18:00 土9:30~12:30/13:30~18:00 日9:30~13:30

横浜校

〔アクセス〕JR横浜駅南改札みなみ西口から徒歩5分

〔住所〕〒220-0005 神奈川県横浜市西区南幸2-11-15

〔電話〕0120-345-471 045-548-6500

〔受付時間〕月〜金9:30~13:30/14:30~18:00 土9:30~12:30/13:30~18:00 日9:30~13:30

横浜青葉台校

〔アクセス〕東急田園都市線青葉台駅から徒歩7分

〔住所〕〒227-0054 横浜市青葉区しらとり台2-32

〔電話〕0120-850-737 045-985-0675

〔受付時間〕月〜金9:30~13:30/14:30~18:00 土9:30~12:30/13:30~18:00 日9:30~13:30

Copyright © Shonan Art School. All rights reserved.

4年後を実りのあるものにするために
どのような科ですか?
ココがチガウ!!
受験デッサン科 過去5年実績《主な進学先》
Dessin Course
様々なケースやニーズに応える受験デッサン科
◎ こんな人たちが受講しています
「既存の専攻科におさまらない受験を考えている・・・」
「志望専攻が定まっていない・・・」
「時間に制約がある・・・」
「‘補習’というとらえ方」
「もう一度チャレンジしたい・・・」
4年後を実りのあるものにするために
どのような科ですか?
ココがチガウ!!
受験デッサン科 過去5年実績《主な進学先》
Dessin Course
様々なケースやニーズに応える受験デッサン科
◎ こんな人たちが受講しています
「既存の専攻科におさまらない受験を考えている・・・」
「志望専攻が定まっていない・・・」
「時間に制約がある・・・」
「‘補習’というとらえ方」
「もう一度チャレンジしたい・・・」
4年後を実りのあるものにするために
どのような科ですか?
ココがチガウ!!
受験デッサン科 過去5年実績《主な進学先》
Dessin Course
様々なケースやニーズに応える受験デッサン科
◎ こんな人たちが受講しています
「既存の専攻科におさまらない受験を考えている・・・」
「志望専攻が定まっていない・・・」
「時間に制約がある・・・」
「‘補習’というとらえ方」
「もう一度チャレンジしたい・・・」